宝塚記念(G1) 第2章

5d00ec52380d0e9f68add2d811851550

僅か13頭の出走登録だが、そのうち6頭がG1馬という豪華版。

馬名 実績
アルアイン 大阪杯(G1)
皐月賞(G1)
キセキ 大阪杯(G1)2着
菊花賞(G1)
スワーヴリチャード 安田記念(G1)3着
大阪杯(G1)
マカヒキ 大阪杯(G1)4着
ダービー(G1)
リスグラシュー QE2世C(G1)2着
エリ女王杯(G1)
レイデオロ 天皇賞(秋)(G1)
ダービー(G1)


禁止薬物等とおおよそ穏やかで無い未曾有の出来事で多少は水を挿すことになったのは否め無いが、まあ、競馬事態は上半期を締めくくるに相応しい面白いレースになりそうだ。

人気はといえば、アーモンドアイに次ぐファン投票2位のレイデオロ。

皐月賞と大阪杯を制しG1/2勝の栄冠を手にしたアルアイン。

そしてなんと言っても昨年の秋以降最前線を走り続け馬券圏内から外れたのは有馬記念だけ。G1戦線をを牽引する存在のキセキ。

前記の3頭が上位人気になる。と、思うが・・・・流石は競馬ファンの人気投票で選出された馬達。実力互角、上位拮抗のメンバー構成で、まさにどこからでも馬券の買える難解なレース。

が、しかし、逆も真なり!

裏を返せば馬券的にはかなり妙味のある面白いレースになりそうで、個人的にもかなり勝負意欲をそそるメンツ。

現時点での個人的な評価は前回と同様に前走大阪杯でアルアインにクビの僅差惜敗したキセキに替わりは無い。何故に勝ち馬アルアインで無くキセキか?その理由は極めて単純明解である。

大阪杯は逃げてナンボの逃げ馬キセキが空気の読めない戸崎のエポカドーロが半ば強引に?ハナを主張。無理な逃げ争いを避け2番手からという思わぬ展開でクビの僅差惜敗なら同型不在で主導権の取れるメンバー構成&機動力が活かせる阪神の内回りに条件が好転すればアルアインよりキセキに軍配が上がると見るのは極めて自然。

2番手評価でアルアイン。阪神芝2000mの皐月賞と当舞台と同じ阪神芝2200mの前走、大阪杯を勝っていることからしても阪神向きの脚質であることは間違いなく、気負わずに北村友が大阪杯と同じようなレースができれば再度勝ち負けになっても不思議ない。

三番手以下の評価は難解だが、先ず取り上げたいのは、過去10年で7回馬券に絡んでいる当レースで好走の目立つ唯一の牝馬リスグラシュー
33.8秒の最速上がりでエリザベス女王杯を制し、更にエアウインザー、ペルシアンナイト、アルアインなどの強力牡馬相手の金鯱賞では2着とはいえ勝ち馬ダノンプレミアムと同じ最速34.1秒。このメンバーでも決め手勝負になればヒケは取らない。

次いでエタリオウと二者択一から主戦のM・デムーロが選択した妙味たっぷりなスワーヴリチャード

勿論2年連続ドバイシーマクラシックに挑戦し4着、6着も国内GIは[2・2・0・1]、昨年のJRA最優秀4歳以上牡馬レイデオロ

評価の難しいのが、M・デムーロから下手乗り(あくまで個人の感想)でテン乗りの横山典に手の替わるエタリオウの評価。

本来なら問答無用で評価を下げて然るべきだが、悩ましいのは、過去10年の当レースで前走4着以下で連対した9頭のうち6頭は前走天皇賞(春)で4着以下の馬。(エタリオウは前走天皇賞(春)4着)従ってエタリオウの評価は現時点では保留としたい。

もう1頭はこのままでは終わらない!正直、何処で走るかは解らないが、必ず何処かで走るマカヒキ。レースが終わってからキャイーンと言わない為にも、少なくとも3着候補には是非、1枚押さえておきたい。

で、挙げた馬はキセキアルアインリスグラシュースワーヴリチャードレイデオロの5頭に穴目でマカヒキ加えた6頭。

先ずは馬連なら前記の6頭BOX15点!

三連複でも6頭BOX20点!

個人的には1頭惜しんで外すより・・・・・と思わないでも無いが、点数を気にする御仁は馬連なら穴目のマカヒキを省いた5頭BOX10点も可能だが、三連複には是非加えて頂きたい。

まあ、その辺りは各々の競馬感にお任せということで。

さて、馬連6頭BOX15点か!

買い目を絞って馬連10点か!

それとも三連複も6頭BOX15点か!

いずれを選択するかは諸兄の競馬勘と運1つ!

※尚、過去10年で6枠、7枠、8枠の馬が8勝!中でも6勝を挙げている8枠に入った馬が断然です。従って必ず枠番を御確認する事をお忘れ無く。

以上!

御参考まで!

妙味馬たっぷりな⇒
 に公開

決め手勝負なら⇒  に公開



尚、宝塚記念は今週の【三番勝負及び重賞限定SUPERGRADEで提供します。


≪PR≫=========

提供一発目から初回投資1万円を15万円にした先週の三番勝負【お試し】。
実際に提供した予想や買い目を公開しています。御一読下さい。
三番勝負の【お試し】は姉妹サイト【Easy Gallop】での提供になります

image191

≪PR≫=========

公開日、及び時間は未定ですので、確実にご覧になりたい方はフォロワー登録して頂くとブログの更新通知が届きます。当日の無料予想公開のお知らせも届きます。