【2019年おわっっ厩舎】7/27 レッドグラティアス6着

こんにちは。おわっっ(@rk_owaaa)です。

 

2019年7月27日(土)新潟3R

3歳未勝利 ダート1800m 鞍上 石橋脩

レッドグラティアス 2番人気 6着

 

前走は6月23日の東京6Rダート2100m 3着から1ヶ月ぶりの出走。(【2019年おわっっ厩舎】6/23 レッドグラティアス3着

東京開催で決め切られず、惰性で調整してきた。前走後は札幌2400mダートを目標にしていたが、やはり好走している左回りに活路を見出し、新潟へ。若干調子は良くなさそうな更新。

レース週中のコメント。

07.24 : 美浦:大竹正博厩舎
Aコースを1周後、坂路にて併せ馬で追い切り
グラティアス   54.1-39.2-25.5-12.8 仕掛け
モエレコネクター 53.3-38.5-25.0-12.4 仕掛け

助手「Aコースを1周してからグラティアスが先行する形で追い切りました。前半は力みが見られましたし、少しトモに疲れがあるのか走りも前のめりになっている印象。それでも気持ちは最後まで切らすことなく、終い促してからの反応もしっかりありました。ソエが悪化した感じもなく、暑さにやられた様子もありません。今週使える状態に仕上がったのでレースまでしっかりコンディション管理を行います。レースは想定次第ですが、今のところ土曜の3レースを考えています」

07.25 : 美浦:大竹正博厩舎
厩舎周りを曳き運動。
大竹調教師「追い切りの動きはしっかりしていましたし、息の入りなども問題ありませんでした。今日は厩舎周りを曳き運動で動かしていますが、出掛けの歩様はスムーズですし、ソエの方も今のところ大丈夫。飼葉の食いも良くて馬体重542kgと夏負けしている感じもありません。レースはギリギリまで相手関係を見極めながら、土日どちらにするか考えたいと思います」
※27日(土)新潟3R(D1800)に石橋騎手で出走します。

追い切り日の「少しトモに疲れがあるのか…」と。それ以外は問題無さそうなので、出走するからにはしっかりと結果を求めて欲しい。

 

レース当日。出先で一応グリーンチャンネルweb観戦だが、パドックは確認出来ず。

馬体重は538kg(-2kg)。ほとんど変わらない。

 

レース。3枠3番からの出走。

決して速いスタートではないグラティアスにとって比較的内枠からの出走。嫌な予感はしていた。飛び跳ねるようなスタートから鞍上はゴリゴリ促すが先手は取れない。馬群のど真ん中5番手辺りを追走。砂を被り、前との距離感が近く、掛かる仕草も見せる。

先行勢が固まり、上手く外い出すことも出来ない。1000m通過1.03.4の表示。スロー。嫌な予感は増す。3コーナーから追い始める。切れる気配は無い。前がスムーズに走ってバテる感じも無い。そのまま伸びずバテずで6着での入線となった。

本来の力の半分も出せれていない。一番イヤなパターンで負けた。自分で競馬を作れない以上、仕方ない話ではあるがこの結果は単純に悲しい。

以下、レース後のコメント

07.27 : 7月27日レース後コメント(6着)
石橋騎手「勝った馬が強いと思っていたので、スタートさえまともに出たらある程度出してでも前に行くつもりでした。ただ、仕掛けてもあれ以上は行けず、結果的に嫌な位置になってしまいました。一度下げて外に出すことも考えたのですが、前の馬が楽に行っている以上、下げてしまうと届かなくなりそうでしたしね。他の馬の競馬に付き合う形になってしまい、あそこからのヨーイドンでは厳しくなってしまいました。やはり無理にでも外に出して3コーナー前から自分で上がっていき、最後まで惰性で頑張るような競馬が合っていますね。最後までバテているわけではないのですが、新潟だとこの馬の形になりづらいので、札幌で捲る競馬のほうがいいかもしれません。掲示板も外してしまいすみません」

大竹調教師「内枠で嫌な感じはしたのですが、あの形だと力を出せないですね。右回りを嫌って新潟にしましたが、今日は一番力の出せないに展開になってしまいました。今までの競馬を見ると、やはり途中から動いて捲っていけるほうが良さそうです。権利を取れなかったのでどこで使えるかわかりませんが、競馬の展開的には札幌の方が向きそうな気もするので、右回りということを踏まえてもそちらのほうがいいかもしれません。脚の状態も見ながら次を考えていきます」

石橋騎手はグラティアスを完全に手の内に入れているものだと思っていた。しかし、判断出来なかった。良いところを全く引き出せずに終わってしまった。脚元の具合にもよるだろうが、次辺りがラストチャンスになってくるか。ペースが上がる上級条件のほうが競馬をしやすそうなのが非常にもどかしい。何としても次こそは…札幌にて待つ。

 

2019年のおわっっ厩舎【0-2-2-1-0-5】

 

※当ブログは東京サラブレッドクラブより、記事内容について転載を許可されております。

ブログランキングに参加しています。↓↓のクリックが私の力になります。よろしくお願いします。


にほんブログ村

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。