YASUの小心馬券 【最終予想】福島TVオープン | YASUの小心馬券

YASUの小心馬券

ブログの説明を入力します。

YASUの小心馬券 

【最終予想】 福島TVオープン

 

実績からは日本ダービー3着のコズミックフォース、クラシックで好走歴あるグレイルの4歳勢と重賞実績あるマウントゴールドあたりが上位。

但し、実績馬にとって、この時期のOP特別を狙ってくるというわけではない事は考慮しなければいけないでしょう。

また、現在の福島コースは雨にたたられ内目の馬場が悪く、逃げ馬に厳しく外差し馬場とも言えるトラックバイアスには注意しなければなりません。

昨日の土曜日などは芝で行われた6レース中5レースでピンクの帽子が連対しているなど異常かもしれません。

 

【全頭考察】

①コズミックフォース 三浦:日本ダービー3着、京成杯2着などOP特別に似つかわしくない実績ともいえ本来ならば重い印を打つべきでしょうが、狙いは札幌記念でしょうか・・・。

戦績からも左回りにより適性を感じ、加えてこの①番枠は今回に限り不利ともいえるでしょう。実績から人気必至なだけに嫌って妙味ある馬かもしれません。

②ベルーガ 中井:2歳時に新馬・重賞と連勝しクラシック候補と言われた馬だが以降の成績不振から早熟感も漂ってきているが、前走の阪神牝馬Sでは33秒台の末脚を使って最後まで伸びていた・・・、着順こそ12着だが先行勢が残る展開が向かなかっただけとも言える。

初めての福島や距離が一変の可能性も残しており道中死んだふりからの末脚一閃に賭けてみる価値はまだありそうだ。

③マウントゴールド 丸山:GⅢ重賞で複数、馬券内確保の戦績はここでは実績上位も、先行して粘るレースで結果を残していた馬が近走は先行出来ないのか、脚質変更を試みているのか前に行けなくなって勝負所で手応えなくなり惨敗を繰り返している・・・。

今回は馬場の悪い内枠でもあり積極的に買いたいとは思わない。

④キョウヘイ 武士沢:言わずと知れた重の鬼、荒れた今の馬場も向いていそうで怖い馬だが、荒れ馬場得意が有名なので人気もソコソコありそうで妙味は少ない・・・。

⑤リコーワルサー 真島:地方馬という事で芝自体が初めて、未知の魅力は感じてしまいます・・・、水分を含んだダートで好走があり、ブラックタイド産駒という血統からも芝に適性はありそうです。

全くノーマークですし、このメンバーなら通用の余地ありそうで少々買ってみたい。

⑥ミライヘノツバサ 柴田大:長期の休養前はGⅡで連続好走した実績あるも復帰後は不振、距離も2000M以上が良さそうで、もう買ってはいけない馬かも。

⑦プラチナムバレット 津村:京都新聞杯勝利もある実績馬だが、以降は不振続きで成長が見られない状況、見送るのが妥当。

⑧ベステンダンク 戸崎:障害を経験してからOP戦でも展開次第で好走をしている、1200や1400Mよりこのぐらいの距離の方がレースをしやすそうで前走の都大路Sでも厳しい展開の中、最後までバテることなく頑張っていた内容や福島マイスターの戸崎騎手で一発の可能性は大いにありそうだ。

⑨ロジチャリス 大野:GⅢダービー卿CTを勝利後は不振、遂には障害戦へ活路をみいだしたものの惨敗では・・・。

⑩ストーンウェア 蛯名:やや左回りに良績が集中している感があるが、福島民報杯3着もありこなせそうだ、7歳ながらまだ能力減退は感じられず、展開次第で食い込み可能とみている。

⑪クラウンディバイダ 木幡巧:シンガリ負け続く近走成績からはとても買えない。

⑫グレイル 内田博:菊花賞や皐月賞を除けば右回りでは凡走していない、能力的にもクラシック善戦馬でこの相手なら大威張りだ、外差し馬場も良さそうで重い印確定だが軸となると少し不安が・・・。老化?著しい鞍上と休明けはやはり減点。

⑬リライアブルエース 吉田豊:福島1800Mに適性があるかと言われると疑問はあるが、近走は適正がないと思われた右回りでも好走でき、7歳ながら充実期とも考えられる。有力馬の中では最も不安要素少なく、軸に相応しいのはこの馬。

⑭ミュゼエイリアン 野中:地味な戦績ではあるが先行して僅差勝負を続けている堅実派でもある、時計のかかる馬場の方が良いと思えるし、絶好?の大外枠は買い材料。

 

【結論】

どの馬にも不安要素あり軸馬選定が難しいレースだが、OP特別なら常に警戒必要な能力やコスモイグナーツの中京参戦で展開向き、福島マイスターの戸崎騎手を鞍上に迎えたベステンダンクを本命にします。

相手は福島1800Mに適性があるとは言えないものの、6歳にして充実期にあり外枠も恵まれたリライアブルエース、アッサリ逆転の可能性を秘める能力あるグレイルを単穴候補としたい。

 

【YASUの印】

◎ベステンダンク

○リライアブルエース

▲グレイル

△ストーンウェア

△ミュゼエイリアン

×リコーワルサー

×ベルーガ

 

【注目の穴馬】

連対までは厳しいかもしれないが、前走の末脚を見る限りまだ終わっていないと感じるベルーガに注目しました。新馬・重賞を連勝したときは桜花賞候補と言われた逸材も長期休養後の不振から人気を落としていますが外差し馬場の恩恵を利すため道中死んだふりからの大外一気に期待したい。

 

【買いたくない馬】(想定単勝一桁及び⑤人気内)

3人気 6.4倍 コズミックフォース:実績馬も狙いはまだ先、加えて左回りに適性あるように思えるし、今回に限り最内枠配置はかなりの不利。