YASUの小心馬券 【重箱の隅&穴馬候補】キーンランドC | YASUの小心馬券

YASUの小心馬券

ブログの説明を入力します。

YASUの小心馬券 

【重箱の隅&穴馬候補】 キーンランドC

 

凾館SSでの除外の影響からか、今年のキーンランドCは例年になく精鋭が揃った印象です。

今年はGⅠをというダノンスマッシュ・タワーオブロンドン、新星リナーテなど秋に向けても見逃せない一戦になりそうですね。

 

【重箱の隅】 (想定①~③人気&単勝一桁オッズ)

①人気 2.1倍 ダノンスマッシュ 川田

京都のGⅢ連勝内容が強く、今年の高松宮で②人気に支持されていましたが結果は外をまわしたロスとやや追い出しが遅れたとはいえ不甲斐ない内容で4着、戦績から坂のないコースに適性がよりあるのかもしれません。そう考えると昨年、三歳でこのレースを2着していますが、パワーを要求される洋芝コース自体はあまり合っていないのかもしれません。4歳になり昨年より成長はしていると思いますが昨年の2着も洋芝スペシャルのナックビーナスに完敗と言える内容でこの人気では軸としては不満に思います、鞍上川田騎手なのでそれなりの評価はしたいですが。

②人気 4.0倍 タワーオブロンドン ルメール

凾館SSでは最後に脚を使うも3着、先行勢が残る展開を考えると内容は悪くないが、除外ラッシュで小頭数になりメンバーレベルも大幅にダウンしていた事実は見逃せません。やはり東京1400Mで瞬発力勝負がベストと再認識しました、洋芝に鋭さを削がれた印象もあり、ここは適性外と言えるのではないでしょうか、能力で上位に来るかもしれませんが軸馬には適していないと言えるでしょう。

③人気 6.2倍 リナーテ 武豊

今季は自慢の末脚に磨きがかかり、重賞でもやれる能力を付けてきた、前走UHB賞でも洋芝コース上り33秒4の末脚は出色だ。

パワー溢れる末脚で洋芝適性も高そう、京王杯ではタワーオブロンドンに鋭さ負けした感があるも洋芝1200Mならその差は逆転可能で上記2頭より上位評価したい。

軸馬としては、1200Mで追走に苦労する場面があり、脚質から多頭数では不利を受ける可能性も大きいので不向きな印象ですが・・。

④人気 6.8倍 アスターペガサス 戸崎

この想定人気には疑問・・・、函館SSでの2着、先週は葵Sでアタマ差勝負したディアンドルの好走、戸崎騎手への乗り替わり等が人気の原因でしょうか?私は先週同様、三歳スプリント路線馬のレベルは低いという考えは変えないつもりです、ディアンドルの好走は戦績からも判るように相手なりに走れる特性があったと思っていて、同馬は当てはまりません、加えて函館SSのレベルも疑問視しているので、この人気で推移するならば危険視候補とします。

 

★上位人気馬に確固たる軸馬を見いだせませんでした、現状は荒れ模様のレースと判断して三連系のBOX馬券で穴馬に網を張るような戦略を考えています。

 

【穴馬候補】

⑪人気 48.5倍 ハッピーアワー 吉田隼

マイルではやや長いと思っていた前走のNHKマイル、いつもの出遅れから直線大外を豪脚と言える伸び脚を見せられ、能力自体の高さを痛感させられました。中京記念を勝利したグルーヴィットを並ぶ間もなく差し切ったファルコンSを考えても古馬相手に通用する下地はありそうです。

完全にスプリント路線を走ってきたアスターペガサスより上位に取るのは必然だと思います、出遅れ覚悟で展開に注文つく脚質ですが、この人気なら穴馬として妙味。