こんにちは。ダイキチです。

先週の桜花賞はアーモンドアイが結果1強と言える完勝で衝撃的なレースを披露してくれました。


2歳女王ラッキーライラックをあっさりと交わす姿は3冠をも意識させるものでしたね。


そんな素晴らしいレースを見れたのにもかかわらず、最近仕事が忙しくブログ更新が出来ておらませんでした。申し訳ございません。


今週の皐月賞はしっかり書いていきたいと思いますのでお付き合いの程よろしくお願い致します。

IMG_3530
photo by JRA


ここで過去の傾向を見てみましょう。

2013年
1着ロゴタイプ① ローエングリン
2着エピファネイア② シンボリクリスエス
3着コディーノ③ キングカメハメハ

2014年
1着イスラボニータ② フジキセキ
2着トゥザワールド ① キングカメハメハ
3着ウインフルブルーム ⑧ スペシャルウィーク

2015年
1着ドゥラメンテ ③キングカメハメハ
2着リアルスティール ② ディープインパクト
3着キタサンブラック ④ ブラックタイド

2016年
1着ディーマジェスティ ⑧ディープインパクト
2着マカヒキ ③ ディープインパクト
3着サトノダイヤモンド ① ディープインパクト

2017年
1着アルアイン ⑨ ディープインパクト
2着ペルシアンナイト ④ ハービンジャー
3着ダンビュライト 12 ルーラーシップ

《◯数字は人気、右馬名は父馬》


さすがクラシック1冠目とあって、名だたる名馬が勝っているのが印象的。
かなり分かりやすい傾向の一つとして、勝ち馬の前走に注目。

3冠の中でも『最も速い馬が勝つ』と言われるレースだけに、過去5年全てにおいて皐月賞より距離の短い前走1800メートル戦の重賞から挑んでいる馬が勝っている。

トライアルのスプリングSと共同通信杯はやはりレベルも高いレースだけにそこで好走して本番の皐月賞を制するパターンが近年の強い傾向である。

逆に過去5年で弥生賞組からの皐月賞優勝はなくむしろダービー制覇の方が可能性が高い。

やはり皐月賞は求められる要素が、速い時計に対応できるということでマイル優勝経験やスピード重視、という傾向でしょう。

血統的にはキングマンボの血を引くキングカメハメハやディープインパクトが強い。
さすがクラシックですね。

特にディープインパクトは2015年でワンツースリーを決めていて、さすがといった活躍ぶり。


さて今年は2歳チャンピオンかつ弥生賞馬のダノンプレミアムが回避。

混戦ムードながらも、この傾向に合致した馬から狙いたい。



本命はワグネリアン
野路菊ステークスと東京スポーツ杯2歳ステークスの完勝劇でこの馬の才能をクラシックで狙いたいと思っていた。

ディープインパクト産駒の割にエンジンのかかりが遅く、本質的には府中向きと感じるところだが、単純な能力比較でこの馬が最も栄冠に近いと評価する。



対抗はステルヴィオ
近年の皐月賞の傾向に最も当てはまるのがこの馬。キングカメハメハ系のロードカナロア産駒に加えて、前走1800メートルのスプリングS。
マイルでの好走経験あり。
末脚も確かで、ほぼ3着以内は外さないとみている。



他にも買いたい馬が多いが、僕のスタンスは印を5頭までに絞る事。
 

悩みに悩んで決めた印は以下の通り。


王者ダノンプレミアム不在の皐月賞。
それでもメンバーがここまで充実したという事はかなりハイレベルな世代なのかもしれませんね。


いざ皐月賞。楽しみましょう!


第78回  皐月賞(GⅠ)

◎ワグネリアン
◯ステルヴィオ
▲ジャンダルム
△タイムフライヤー
☆サンリヴァル

 
最強競馬ブログランキングです!
2018年は上位狙います!
応援クリックお願い致します!m(__)m


最強競馬ブログランキングへ