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2024 NHKマイルC 予想

【予想】

 

アスコリピチェーノ MS

地力と量、前向きさとパワーで押し切るイメージの挙動で、牝馬らしいキレや精神力というソングライン方面の資質からはズレている印象。基礎スピードと馬質でスイスイ運べたレシステンシアとも違う、牡馬的なパワー押しタイプに見えている。

完成度のアドバンテージが徐々に薄れて来たこのタイミングで牡馬相手に変わる事で明確に本質を求められる局面。鮮度という意味ではまだ頑張れて良いタイミングなので自身の地力オンリーでどこまでまとめられるかという見方。

 

 

ジャンタルマンタル MS

基礎スピード、パワー、前向きさ、精神力、どれも高いレベルで保有している完成度の高い馬。

前走は明らかに距離の限界の止まり方。実績もあるマイルへの短縮で軽く差しに回る形なら多少の跳ねを出せて良いタイミング。ただこの馬はあくまで平均点タイプ、まとまり系なのでここで差しに回ったとしてもがっつり上がり最速でブチ抜けるような爆発力は持っていない。相対的な跳ね感でふんわり好走して来るイメージ。個体としては人気落ち+内枠替わりが合うタイプ。

 

 

ボンドガール SL

本質的には一本調子なタイプに見えていて、1400とか特殊馬場とか前哨戦とか、精神力を求められない1つズレた条件で高いパフォーマンスを出して来るような個体イメージ。

心身共に厳しさを求められるタフなレース質になりやすいので、馬群で折り合ってという王道の形より、逃げか追い込みか極端な形の競馬の方が良さそう。スローの1〜2番手が最も好走のイメージが持てる。

 

 

ゴンバデカーブース ?

2戦2勝でどちらも東京の少頭数。LM、LSくらいのイメージだが、一度も厳しい経験をしていないので本質は計りかねる。

経験値が薄い中で7ヶ月の休み明け、そういう緩い臨戦過程でこなせるレース質ではない。

 

 

ディスペランツァ LS

体力任せに捲ったり長い脚をじわじわ使える持続的なタイプではなく、緩い追走から1回だけ瞬間的にギアを上げる形が得意なタイプ。

瞬発力はあるので進路さえ見つけられればスッと抜け出て来る事は可能。逆に外から飲み込むような脚の使い方は合わないので内枠は案外悪くない印象。

前走は着差なしだが1人気1着だし、2走前が条件戦の鮮度持ち。マイルのカテゴリーでがっつり使い込まれているという事もないのである程度フレッシュな状態でここを迎えられている。

内枠からのニュートラル追走で直線半ばまで余力を残した状態で、そして前を捉えられる位置につけていられるかどうか。

 

 

ノーブルロジャー SMC

東京少頭数の緩い新馬戦を先行して圧勝→格上げ多頭数内枠で摩擦が強くなったシンザン記念で差しに回って圧勝。この時点で完成度を伴ったS質と補完でC質保有の証明。

同父のジャンタルマンタルも似ていて、L質で緩いレースに対応しているというより、水準以上の前向きさがありつつ単純に完成度が高いので緩いレースでも取りこぼさないというイメージ。

前走の毎日杯は道悪で変な質のレースだったので、勝ち馬のようにそこで高いパフォーマンスを出してしまうとSL的な筋悪のイメージになってしまう。この馬は1人気2着、適応しないながらもリズムは崩さない良い凡走。

今回の格上げ+多頭数替わりへの対応(C)は上述した通りシンザン記念でクリアしている。前傾ラップの混戦に短縮ショッカーで向かう理想的な臨戦。

 

 

アルセナール LM

まだ個体にギアが入っていないような緩い印象。本質的に揉まれ弱そうな、少頭数向きっぽい挙動なのでこの枠は悪くないが、よほどの展開破綻があってやっと3があるかどうかくらいの完成度。

 

 

シュトラウス SL

トップスピードや瞬発力のない、パワー持続雪崩込みタイプ。精神力も薄いので少頭数の道悪の前残りのようなレースが現状はベストか。

 

 

ダノンマッキンリー LS

惰性で外から飲み込むタイプで、外枠からの差し好走後の内枠替わりは苦しい。

 

 

ジリオン M(LC)

瞬間的なギアの上げ方ではなく徐々に徐々にギアを上げていく加速区間がかなり長いタイプ。前走のように包まれて進路を失うと加速が出来ないので即アウト。少頭数や外枠で無難な乗り方が出来れば自身より弱い相手には簡単には負けないような個体。

前走は明確に力を出し切れていない中での2人気5着。スムーズに走ることが出来れば3〜5着くらいに来る力はある。

 

 

キャプテンシー S

逃げられなかった逃げ馬候補だが前走が負け過ぎ。摩擦とか厳しいレースへの対応力はかなり低そう。

 

 

チャンネルトンネル M

明確な武器のないまとまり系で人気落ちの内枠で狡く乗る必要があるタイプ。能力的には足りていないと思うが、無難さを最大限活かせる立ち位置にはなっている。

 

 

イフェイオン LS

体力・パワータイプで牝馬相手に外から飲み込んだフェアリーの形がベスト。

高速馬場適性は低そうだしこの枠も厳しい。

 

 

マスクオールウィン MS

フェアリーまでの堅実な内容を見ると前走の大敗には違和感が残る。1度だけの凡走なら目を瞑って評価する事も出来るが、かと言ってこの条件でまともに勝負出来る馬かとなると違う。

 

 

ウォーターリヒト S(C)

使われ過ぎかな。ハイペース差しの適性はある馬だったので臨戦過程が良ければ相手として評価しても良かったが連続激走からの連戦で活力が低下してしまっている。

 

 

 

【評価】

◎ノーブルロジャー

◯ディスペランツァ

アスコリピチェーノ

△ジャンタルマンタル

 

ノーブルロジャーの単複が基本線。人気2頭の単逸を狙ってディスペランツァとの単2点という手も検討。

2024 天皇賞(春) 予想・回顧

【予想】

 

ドゥレッツァ CS

馬質に関しては頭1つ抜けているかな。フィエールマンのイメージ通り、前走のL的レースを2着。前哨戦としては文句なし。

ステイヤー的な膨大な体力がある馬ではないが、高速馬場の京都ならよほど変な展開にならない限りこういう王道タイプの馬で十分やれる。

 

 

テーオーロイヤル LC

3000m以上のレースを3つ連対中でその疲労が気になる所だが、個人的にはこのリズム・挙動なら普通に乗り越えられると見る。タイトルホルダーの強い逃げで底力戦になった一昨年のこのレースでディープボンドと競り合っていたように、底力戦向きの体力系かと思わせておいて近走普通に速い脚も使えているのが違和感。文字通り本格化+集中状態。

 

 

サリエラ LC

新潟記念の予想段階からこの馬は瞬発力系のディープではなく欧州的な末脚持続タイプという事でこの舞台で見たいと評して来た馬。

前走のダイヤモンドSは結局苦手な瞬発力戦になってしまい(相手もそうだが笑)勝ち切れず。

向いている条件に出て来たと見ているので買いたいとは思っている。

 

 

ブローザホーン S(LC)

結構前向きさが強く、前走のような長距離戦らしい道中の中弛みが合わないイメージ。

前哨戦を余裕を持って1人気3着という内容ではなく、合わないレースになんとか対応しながら頑張って3着をキープしたような印象。

短縮+道悪の宝塚で最も打点が高くなりそうなイメージ。ここは力を出し切れない可能性もある。

 

 

チャックネイト CL

鈍足のしぶとい持続質タイプで摩擦への耐性もあり、とにかく上がりが掛かる混戦向き。

決め手に欠けるタイプだが堅実ではあるので、適性的に合いそうなレースなら常に押さえておくようなイメージの馬。

基本的に大箱コースで上がりを求められる形は合わないので、今回は展開次第。体力はあるので消耗戦になればある程度差し込んで来れるが、緩い流れだと他馬の決め手が上回ってしまう。

 

 

タスティエーラについては大阪杯の予想で書いた通り。マカヒキ同様3歳春に頑張り過ぎた疲労から4歳シーズンは中休み的な扱い。

 

 

 

【評価】

◎ドゥレッツァ

◯テーオーロイヤル

▲サリエラ

 

1〜3番人気決着、上等です。

元々は◎◯の馬連と、◎▲のワイドのみで考えていましたが、ドゥレッツァとテーオーの馬連(×3.8)がかなり売れてて6-7枠連(×4.1)の方が現状はついているような状態。

オッズを見て考えますがこのままなら枠連とワイドかな。

 

 

【回顧】

 

IMG_3005.jpg

 

◎⑫ドゥレッツァ 単勝¥30,000

 

今回馬券的には大スベりという結果でしたが、予定通り3歳クラシックでレートを落として、古馬G1の春天ではしっかりレートアップして月内でしっかり抑揚をつけられた事は良かったかなと。

こういう勝負の土壌を作っておいて、あとは最後の選択の所で的中にどこまで近付けられるか。

 

 

ドゥレッツァCSは軽度の熱中症という事でしたが、金鯱賞からの大幅延長での巻き返しとなるとスローの方がベターだったのかなと。

今回のような締まったペースの厳しい長距離戦をこなすだけの体力補完がない臨戦過程。

 

テーオーロイヤルLCは他馬の凡走による相対的な好走ではなく自力で持っていった1着という評価。一時的なS付加というイメージでもなく文字通り本格化。

 

サリエラLCはかなり買いたくなっていましたが結局ノータッチ。怪しさを感じて回避したというより、ドゥレッツァとテーオーの人気2頭に焦点を絞っていたのでここまで手を回していられないという内容。

 

ブローザホーンSC(L)は格上げペースアップで差しに回る良い形。挙動的にもしっかり反応して好走しているので今回はテーオーに完敗という評価で良いでしょう。

 

ディープボンドLCは流石の一言。4歳時はワールドプレミア、6歳時はジャスティンパレス。どちらもディープ産駒の差しの良い目標にされてしまい2着。5歳時は尖ったSC質先行馬のタイトルホルダーのキャリアハイのタイミングに被ってしまい完敗となったもののテーオーロイヤルはなんとか凌いで2着死守。そして7歳の今回で4年連続馬券圏内。見事ですね。

 

 

5月からはMラジさんとの番組対抗5週連続G1対決企画。

4月と同じように3G1では絞り気味にして、VM6月の安田・宝塚でレートを上げるイメージでいます。新潟大賞典、京王杯、平安Sあたりも上手く組み込んでいこうかなと。

2024 皐月賞 予想・回顧

【予想】

 

レガレイラ LSM

脚をためて一瞬の瞬発力・爆発力を繰り出す牝馬らしいキレのあるタイプ。

瞬発力に秀でているのに一定の重さも兼ね備えていて、さらに早期から完成度も高いという面白い個体。

あくまでこの馬はキレ系の牝馬で、膨大な体力で捲って勝っているのではなく瞬発力勝負にルメールが繊細に持ち込んで好走しているイメージ。好走させるには線(地力や体力)ではなく点(自身のリズムと展開とタイミング)で合わせないといけないタイプなのでこの乗り替わりは難しい。

中途半端に力んで捲ろうとするとドボンまであり得る。腹を括って直線まで我慢する競馬が出来れば。

 

 

ジャスティンミラノ SM

スローの東京2つのみの経験値で、今回の多頭数中山でペースアップとなると明確に楽→苦となるタイミング。

ただそれをどの程度耐えられるかはやってみないと分からないのでこういう無敗馬は難しい。

馬柱からの印象よりはパワーを感じる個体で、しっかり位置を取った上で速い脚を使えている点は好感。後方から瞬発力や体力だけで突っ込んで来るようなタイプとは一線を画している印象はある。

今回苦しみながらどの程度のパフォーマンスを出してくるかは本当に読めない。そこに前向きにベットするのもアリだと思うし、買わずにやられるのも別にアリ。文字通り底を見せていないというだけ。

道悪ならエフフォーリアと重ねてみても良かったかなという感触。臨戦的にはダービーどんと来いに見えるが、スピードよりパワーっぽいので意外とこっちかな?というのもある。

 

 

メイショウタバル S

他馬との摩擦や相対関係を抜きに、自身の前向きさのまま、スムーズに走る事が出来れば高いパフォーマンスが引き出せる典型的なS系。

基本的には前走の道悪少頭数逃げ切り→今回の格上げ頭数・摩擦増のタイミングでは楽→苦となるのでパフォーマンスを落とすという構図になる。

ただ闘争心がかなり表に出た状態ではあるので前走の圧勝がS系の連チャンの入り口、今回の苦条件も激走で乗り越えられると捉える事も出来る。

あくまで現状の挙動からは古馬になっても安定して強いパフォーマンスを出せるような地力や量を持ったタイプには見えておらず、ピンパー系の馬質イメージ。

プラス面とマイナス面を踏まえてどっちにベットするかというだけの話で、今回に限っては好みで選んでも問題ないと思う。個人的には出入りの激しいタフ戦を苦にして凡走→ラジNIKEで買う予定。

 

 

シンエンペラー LCS

体力・パワー主体で重厚感があって馬質も良好。重い肉体を精神力が駆動させている個体イメージで時計の掛かるパワー質のタフ戦向き。

タフ戦向きなんだけど大跳びでLも持っており、スピードの惰性的な持久勝負の要素もあるダービーでも案外やれそうな感じもある。

前走は少頭数の淡白な前残りレースで前を残してしまっただけなのでタフな精神力系の叩き台としては問題ない内容。

今の馬場なら超高速という感じはしないので素直にタフ戦替わりで評価して良い。摩擦には強いが直線でグッと進路を変えたりするような瞬発力はないので、揉まれずダラっと運べそうなこの枠も案外悪くない。

 

 

ジャンタルマンタル MS

完成度が高く、前向きさとパワー、好位の馬群の中で我慢出来る摩擦への耐性もあり、重賞1人気1着をこの時点で2回持っている地力の証明もある。共同通信杯1人気2着からの臨戦で蓄積疲労やストレスも薄く、自身の力は出せるタイミングで臨戦としては隙がない。

特筆するような決め手や武器は持っていないが、完成度とパワー持続がこの馬の特徴で、この条件も無難に好走して来るイメージ。ただラストでスタミナを求められるようなタフな展開になると何かには差されるか。

 

 

ビザンチンドリーム LS

スケール感はあるがまだ大味な競馬しか出来ておらず、展開次第では直線での爆発力だけで突っ込んで来て足りるイメージも無くはない。ただそれでも良馬場の皐月賞で積極的に買いたいタイプではない。道悪なら昨年のソールオリエンスのイメージで強く買えるが。

 

 

アーバンシック LM

少頭数スロー向きの瞬発力タイプ。

無欲の揉まれない追い込み競馬を気楽に出来そうな立場なので自身で大きく凡走するドボンは無いと思う。展開破綻待ち。

 

 

ミスタージーティー LSM

重い質の差し馬で、ホープフルは瞬発力戦の勝負所で前が詰まる不利、共同通信杯はスローペースで折り合いを欠いての凡走なので酌量の余地はある。

レース質が重くなった時の差しで相対的な良さが出るタイプなので、スローの新馬戦や若葉は逆質の中での1着という事で一定の価値がある。

今回は混戦の差し決着ならレース質は向きそう。紐でなら。

 

 

コスモキュランダ LM

駆動の重い体力系で、道悪や少頭数のレースで大味に体力だけで押し切る形がベスト。

道悪の未勝利戦で圧勝した後の京都2歳は良馬場の格上げ戦で位置を取れずに何も出来なかったというもので、今回の格上げ+多頭数替わりも同じような構図になるイメージ。

良馬場なら基本的には切るタイミングだと思う。

 

 

エコロヴァルツ SL

強い前向きさをコントロールし切れていない個体で、現状は馬群で折り合ってどうこうではなく逃げか追い込みか、揉まれない極端な競馬をさせた方がベターな印象。

前走中途半端な競馬で折り合いを欠いての凡走後で、今回は蓄積疲労・ストレスも薄く何でも出来る立ち位置。前に行って消耗戦を演出してしまうか、ペースアップで折り合って朝日杯の再現があるか。

 

 

ダノンデサイル LS

ジャスティンカフェのようなギアの重い末脚持続タイプ。摩擦には弱そうなので今回の外枠は恵まれた。

ある程度位置を取る事も出来て、外からの差し込みの安定感は高いレベルにあるので、差し展開を想定するなら押さえておいて損はないコスパの高い穴馬だと思う。

 

 

サンライズジパング SL

パワータイプの差し馬。前走の末脚が目立つが、道悪で弱い馬が苦しむ中で自身はダート経験+G1からの格下げ戦という優位性を使っての相対的な末脚という側面もあるので見た目通りに受け取らない方が良いかなと。

ダウン戦好走後の格上げ+多頭数内枠は苦しい。

 

 

ウォーターリヒト S(C)

前向きさと精神力を兼ね備えているがカツカツしたタイプで小粒感は否めない。

シンザン記念でのハイペース追走からの差し脚がこの馬の武器で、前走のようなどスロー瞬発力戦では全く良さが出ない。

今回は確実にペースが上がるので、混戦替わりでこういう持続的な伏兵差し馬に出番があるような展開になればチャンスはある。

適性外の前走の凡走だけで再びここまで人気が落ちるのであれば間違いなく買えるタイミング。ビザンチンとの違いは摩擦への耐性とハイペース追走の対応力。

 

 

アレグロブリランテ SL

瞬発力やトップスピード能力に欠ける持続質戦向きの先行馬。上がりが掛かるレース質で先手を取って粘り込む形がベスト。

前走は自身による超スローの逃げで、瞬発力のある勝ち馬に向いた展開を作ってしまい2着。

人気以上の激走続きだが、休み明けで馬体を増やしてから充実度の高い時期を過ごしている印象で、ペースアップで持続質を活かせる(条件が好転する)ここでも軽視は出来ない。道悪ハイペースなら喜んで買っても良かったようなイメージ。

 

 

 

【評価】

◎シンエンペラー

◯ジャンタルマンタル

▲ダノンデサイル

△ウォーターリヒト

ジャスティンミラノ

 

3角あたりからグッとレースが動くタフな差し競馬想定。最も無難に見えるジャンタルマンタルが何かに差されるような。

前走実質1人気2着からのタフ戦替わりでシンエンペラーを最上位に評価。

あとは差し勢からダノンデサイル、ウォーターリヒト。

経験値は薄いが個体評価でジャスティンミラノを押さえるという予想で。

 

レガレイラはやはり点で合わせるのが求められるこのタイミングでの乗り替わりはリスクの方が大きいと見て評価せず。

 

馬券は◎◯からの3連複総流しイメージで。

 

【回顧】

 

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馬場が高速だったので◎シンエンペラー→⑧ジャンタルマンタルに変更。

 

◎ジャンタルマンタル 単勝¥2,500   複勝¥5,000

3連複フォーメーション

 

複勝のみでもっと大きく張っても良かったとも思いますが、3歳クラシックという事で予算を上げない方針だったのでこの程度で。

ジャスティンミラノは消さない所までが精一杯。

 

体調が優れず、個別の回顧は無しで。